扇野支部の皆様からの討議会のご報告です!!
扇野支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆
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開催日時:6月9日(月)20:00~21:00
参加人数:11名
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【設問 1】株式会社龍角散の成功要因
●社長の協力なリーダーシップ
●ぶれない信念
●高齢化に伴った嚥下商売へのニーズの高まり
●200年という社歴からくるブランド資産
●「ゴホンと言えば龍角散」というキャッチコピーの浸透と、のどの痛み=龍角散というブランド力の強さ
●食品メーカーと製薬メーカーの間という隙間に攻めている
●薬は飲みにくいものという固定観念を打破した、飲みやすい薬づくり
●世代交代と組織改革
●人財に投資
●利益より顧客満足度が成功の要因
ここで、キラーブランド(知る人ぞ知るブランド)戦略に成功している
住宅会社のOさんより、マーケットの選択と集中について
●岡山で年間約5000棟が建築されるが、全てを取り込むのは絶対に無理
自社だけだと年間50棟までしかできないことを考えると
5000人中50人の人に徹底的に好かれ、4950人の人には嫌われてもいい
という意識でやっていかないと、選ばれる会社にはなれない。
どう好かれて、どう嫌われるかが選択と集中だ。
また、V字回復驀進中の医療機器販売のSさんからは、
追い詰められた時に真のオンリーワンが発見できる。
古永講師のおかげで会社よみがえった。
と述べられました。
【設問 2】①あなたは、他社との“違い”をどこにつくろうと考えていますか?
②また、その「違い」をつくるために、どのように取り組んでいきますか?
●美容業は21万社とコンビニよりも多いオーバーストア状態ということもあり、
顧客視点での技術的な違いを出すのはとても難しい。
女性になぜ美容室を選んだかというアンケート結果の1位は、「なんとなく」だった。
椅子に座ったままカットやシャンプーができるといった顧客目線の店づくりや
お客様の好みを勝手に決めつけた雑誌選びをやめるといった
お店側の独りよがりな固定観念をなくし、
顧客の視点にたったサービス・体験の積み重ねで違いを感じてもらう工夫をしている。
●IT企業に対する情報提供業だが、正直今まで他社との違いを考えたことがなかった。
広く浅い情報ではなく、特定の会社に的を絞って、1社に特化した濃い情報提供を心掛けたい。
●今まで、アイミツという名の「比べられて捨てられる」営業スタイルが嫌だった。
そのたびに、「殺してやろうか!!」と腹が立っていた。
自社を選んでもらいたいからオンリーワン経営を学びたいと思い、
オンリーワンセミナーやビジネススクールを受講した。
価格競争で捨てられる時代だからこそ、経営者が率先して学び、人財育成していかなければならない。
●住宅会社は、建築基準法という法律の縛りがあるため、
建築で特化するのはむつかしい。
そこで、修理やメンテナンスで特化し、
ニーズが発生したときに思い出してもらえるタイミングを短くする努力をしている。
会社から30分圏内にエリアを絞り、小さなことでもすぐお伺いできるようにすることで
お客様によい記憶づくりをしている。
●保険は値引きができない上に、勝手に新商品を創れないため
お客様にあった保険を共に選んでいくプロセスを大切にしている。
みんなで決めたという納得感を他社との差別化にしている。
一方、別の会社の保険業の方は、
●保険業といえば、女性のセールスレディが90%以上というイメージの中で
弊社は男子の正社員による一生涯のサービスという差別化を図った。
そして、私から保険に入ることが一番いいことだという自信と誇りをもつことで
個人の差別化をしている。
渋谷討議長からの総括
学び初めて7年になるが、はい喜んでの精神で何事も快く引き受けるという積み重ねが人間力を高め、
お役立ち精神を醸成することが大切だということに改めて気が付いた。
ちょうど古永講師のオンリーワン経営セミナーを6月に開催することもあり、
パワーアップして例会を運営し、自分と自社、そして会員企業のお役立ちのために
全力で尽くしたい。
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【所感】今回の設問のテーマは、6月例会と同じく、オンリーワンでしたが、
不変の価値のために変わり続けるということを学ぶことができました。
どの業界も機能的な価値の差別化が難しいため、
モノ売りからコト売り、つまり
人財育成による心通う情緒的な価値の差別化が大切だと感じました。
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