=伊東支部の討議会ご報告=
経営者の会
伊東支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!
【討議会報告】
日時:6/12(火)19:00-21:00
場所:福山学習プラザ ローズコム4F 小会議室
会員出席者:8名
社員さん出席者:17名
設問1.「企業事例研究の2社はベンチマークして読んでいただきたいと考えています。ベンチマークとは、「他社との長所を基準設定して、その企業の長所を取り入れること」です。今回の事例研究1(株式会社原田)と事例研究2(ノアインドアステージ株式会社)を読んで、自社がベンチマークできることは何ですか?具体的に発表し合いアドバイスをし合ってください。
・「感動のコミュニケーション」仕組みがすごい。メッセージが伝わりやすい。
期待以上のものを感じてもらう。
・商品のストーリー性。
・人間性が商品の良し悪しに繋がる。
・「13の徳目」に、質問を入れる。
設問2.「ありがとう経営のすすめ」を読んで、自社が社員さんの自己尊厳の欲求を満たし自己実現の欲求を高めるために実践していることは何ですか?
又、成長意欲の高い社風になるとどのような変化が社内に起きると思いますか?
発表し合ってください。
・一生懸命にやっているが成果が出ない人にスポットを当てて、会話をしていく。悩みを聞いていく。
・積極的な声掛け。朝、全社員に挨拶をする。感動したことを素直に伝える。満点シールを「13の徳目」に貼る。固定観念、マイナスの人にストローク(底上げ)
・「ワクワク夢チャート」一年を通じて、手に入れたいものを7項目ぐらい記入。スタッフと面談。マズローのどの段階でも会社が応援する。
設問3.「人に歴史あり逆境!その時、経営者は...」の中で、阿部社長が「本当の意味で”経営者”になれた日」のストーリーが書かれています。あなたが”経営者”になれたと感じた時はどのような時でしたか?発表し自由にディスカッションしてください。
・TAプレゼンの時。自分はFCが高い。自分勝手。社員さんが仕事をしてくれている。理念とは何かを見つめ直した。
・責任の重さを感じた時。死亡保険支払の時。それから、案内の仕方が変わった。
・ウグイス嬢的存在だった。TTの時、いい人ぶっている自分に気づいた。自分が嫌になった。社員さんと接する機会が多くなってから(SA3回、PSV3回)社員さん一人ひとりにスポットライトを当てていく。経営者としての使命。
設問4.「オンリーワン経営」を読んで、あなたが顧客(エンドユーザー)ならば、現在ある商品(価値)やサービス、売り方以外でどのような付加価値を有り難いサービスだと感じますか?3つお考えください。そして、自由にディスカッションをして下さい。
・完成現場見学会。済んでいる人の家に訪問。襖の張り替えetc.勉強会、体験会。キッチンリフォーム。コンシェルジェののように説明ができる。
・良く分からない。気持ちの良さ。有名スターが使っているポスター
・色のコーディネーター。ずっと担当する。生命保険は、自ら入りたいという商品ではない。
設問5.「論語の対話」を読んで、どんな気づきを得ましたか?感じたままを自由に発表して下さい。
・一日たりとも怠けてはいけない。今、一番勉強する時。
・「50にして天命を知る」
私のグループにTT卒業生が多かったせいか、TT期間中にいろんな気づきがあったことを聞かされました。
その気づきが、それぞれの今の会社を成長させ、また、経営研究会のメンバーへの底上げに繋がっていると感じます。日々勉強を改めて気づく勉強会でした。
また、入会希望者が今回参加されました。前回例会に来られた時、「理念と経営」勉強会にも誘われたそうです。
いろんな角度からのアドバイス、気づき、体験談を聞かれ、委員会にも参加したいとのことでした。
新入会の方が、会の刺激に繋がります。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!
みなさまからの勉強会のご様子、ぜひお聞かせください。
お待ちしております!!
☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」 山崎真悠子
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************
コメントを残す