月刊『理念と経営』月刊『理念と経営』 2012年7月号 詳細
2012年 7月号
定価1,100円(税込)
● 巻頭対談 零からの出発─創造と前進
「非常時のリーダー」に求められる能力とは何か
明治大学国際総合研究所 特任教授 山内 昌之
高崎商科大学 客員教授 片方 善治
● 今月のことば
● 縁ありて花ひらき、恩ありて実を結ぶ
● 道 経営至言
作家 江波戸 哲夫
● くちびるに歌を持て 心に太陽を持て18
引っ越し
作家 小檜山 博
> 企業事例研究 PART1
どんな企業であっても世の中から望まれている役割がある
山本精工株式会社 代表取締役副社長 山本 昌作
文=中道 大介
> 企業事例研究 PART2
エンジニアを目指していた老舗食堂の次男坊が兄の突然の死で後継ぎに...
株式会社マルブン 代表取締役 眞鍋 明
文=山路 正晃
● 私の好きな言葉
株式会社FOOD・NAVIX 代表取締役 徳山 輝浩
● 我が師の恩
大和自動車整備株式会社 代表取締役 谷本 司
● 心に残るひとこと
株式会社壱番亭本部 代表取締役 杉山 光
● 縁は異なもの
ウェルネス介護サポート株式会社 代表取締役 渡辺 治
● 私のありがとう経営
アサヒ化工株式会社 代表取締役 諸岡 純
本気で共にやってきた想いは世代を超え引き継がれていく
● 経営問答
パナソニック株式会社 終身客員 木野 親之
● 一枚の繪 庄司 正「雲り日」
無言館館主・作家 窪島 誠一郎
● 「江戸いろは歌留多」の知恵・生活に生きることば
知らぬが仏
国文学者 中西 進
● 企業の成功法則─社長力・管理力・現場力 三位一体論
徳は孤ならず、必ず隣有り
田舞 徳太郎
● お客様の喜びをつくれ!
ネット販売でも、真心を込めた接客を大切にしたい
顧客満足推進フォーラム コーディネーター 松原 誠
● オンリーワン経営
現場の声ではなく“ぼやき”に製品のヒントがある
株式会社CODコンサルタント 取締役主任研究員 古永 泰夫
● 人に歴史あり 逆境!その時、経営者は...
イネスホーム株式会社 代表取締役 塚本 誠
まず自分が変わる!倒産の危機を乗り越えた二代目社長の挑戦
文=井上 美香
● 未来をひらく小さなコンセプト 8
コリン・パウエル(元アメリカ合衆国 国務長官)
西堀 栄三郎(南極地域観測隊・第一次越冬隊隊長)
ノンフィクション作家 野地 秩嘉
● 『方丈記』を読む 最終回
富を得ることが幸福ではなく、心に幸福はある
作家・精神科医 加賀 乙彦
● 松下 幸之助に学ぶ創造的生き方
人は十人十色 必ずいいところがある
PHP研究所 客員 谷口 全平
● 「第四回 心に残る、ありがとう!」原稿募集
● 女性が主役【拡大版】
株式会社京鐘 代表取締役社長 辻 順子
夢を失わずに努力すれば必ず道は開ける
● 社長・幹部の健康法16
うつ病の増加が日本の国力を低下させる
医療法人社団いでした内科・神経内科クリニック 理事長 井手下 久登
● 日米経済比較
グローバル人材育成は喫緊の課題
太成学院大学 教授 釣島 平三郎
● 論語の対話
「正しさ」とは何か
論語普及会 学監 伊與田 覺
● 社内勉強会
株式会社エイム 石川昌
株式会社フジモーターズ 丹代 裕久
● 経営者の会
河合 則克?/應武 勝幸
● 最後の頁
AD MENU 読者編集会議/編集室より
● 【特集】一人ひとりと真剣に向き合えば「信頼関係」と「活力」が生まれ、業績は着実に伸びる!
● 「いい会社」はここが違う─信頼関係をベースとした「多様性のマネジメント」
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所 所長 古野 庸一
● 【事例1】アクロクエストテクノロジー株式会社
「価値ある人生を、価値ある仲間と、共に切り拓く」と社員理念で謳って日々実践
株式会社シェアードバリュー・コーポレーション 代表取締役 小林 秀司
● 【事例2】医療法人財団献心会 川越胃腸病院
人間尊重の「医療の質」を徹底追求 「人を中心とする経営」で信頼を獲得
日本アイ・ビー・エム株式会社 アソシエイト・プロジェクトマネージャー 木村 敬